プロフィール

あやめ(氷)

  • Author:あやめ(氷)
  • 誕生:7/18 蟹座
    生息:関東
    ---------
    ●写真は?●
    携帯:W53Ca
    デジ:Canon IXY800
    Canon KissdigiN

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Tree-Arcive

ランダム電光掲示板 ver.なめらか

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

コスプレのこと、バナナのこと、ゲームのこと。ご飯写真日記。好きな時に好きなだけ好きなことを書いてます!
  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
【画/レシピ】超ふんわりのオムレツが決め手!
昨日はオムライスを作りました。
オムレツが超ふんわりのしゅわしゅわでとっても美味しくできました~。

【材料】(2人分)
【チキンライス】
・ご飯 2人分
・鶏肉 100g
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 1/3本
・ピーマン 2個
・油
・バター 大さじ1
★調味料
・ケチャップ 大さじ3~4
・ウスターソース 大さじ2
・コンソメ(粒状) 小さじ1

【オムレツ】
・卵 4個~5個
・塩 一つまみ
・生クリーム(あれば) 大さじ2~3



【チキンライス】を作ろう。
まずは全部材料を切りそろえておく
20070913_ry001.jpg
(1)
・鶏肉(モモ肉でも、胸肉でも)を小さめに切る
・玉ねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切り


20070913_ry002.jpg
(2)フライパンに油を入れてにんじんと、玉ねぎを炒める。


20070913_ry003.jpg
(3)玉ねぎが透き通ってきたら、
バター、鶏肉、ピーマンを入れて、鶏肉に火が通ってきたら、調味料を入れる。
20070913_ry004.jpg
調味料が絡まってきたらご飯も入れる。よく混ぜて。


20070913_ry005.jpg
(4)お皿に盛って出来上がり。




超ふんわり【オムレツ】をつくろう。
20070913_ry006.jpg
(1)黄身と白身を分ける。


20070913_ry007.jpg
(2)白身に塩を一つまみ生クリームを入れて
気合で混ぜる。泡立てる。とことん頑張る。


20070913_ry008.jpg
(3)しっかり泡立ってきたら黄身を投入し、ちゃんと混ぜる。


20070913_ry009.jpg
(4)フライパンに流し込み、弱火であせらずゆっくり。
中は半熟系になるように形を整えて出来上がり。



【チキンライス+オムレツ】合体させよう
20070913_ry010.jpg
チキンライスにオムレツを乗せて、
真ん中を包丁で切ればとろっと洋食屋さんのオムライスが出来上がり。
(私は不器用なので、オムレツの形が下手っぴです...orz)




20070913_ry011.jpg
白身をちゃんと泡立てることで、空気がしっかり入り、しゅわっと滑らかふんわり食感のオムレツが出来ます。
表面を見ると気泡が一杯出来ているよ!!

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2007/09/14 14:43】 | レシピ | トラックバック(1) | コメント(0) |
<<調味料 | HOME | バナナシリーズ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://flat.blog2.fc2.com/tb.php/1753-6d44d4ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
オムライス日本の料理の一分野である洋食のオムライスを紹介する。 やっぱり日本食【2007/10/06 10:29】
ホーム
